【レビュー】埃だらけの一体型パソコンを分解してエレコム「エアダスター ECO ADECOM」で掃除しよう!

IMG_4954.JPG

これから夏になると心配になって来るのがパソコンのパフォーマンスです。

しっかりと換気に気を向けなければ予期せぬシャットダウンを招いてしまいます。すでに5年近く使っている我が家のパソコンは一度も掃除したことがありません。パソコンというと精密機械なのでちょっとした静電気で10万が飛んでしまいますからね。簡単には触れたくありません。

ですが、調べてみたら2つだけのアイテムで簡単に掃除ができるとわかったので勝手に紹介したいと思います。




スポンサーリンク



エレコム「エアダスター ECO ADECOM」と「掃除機」だけ


エレコム ノンフロン仕様ダストブロワーECO ADECOM
エレコム (2007-01-25)
売り上げランキング: 1,733

パソコンの掃除に必要なのは大きな埃を吸い取る「掃除機」と、掃除機では届かない狭い空間に吹き付ける「エアダスター」の2点が必須になります。

今回はエレコムの「エアダスター ECO ADECOM」を購入しました。Amazonにてコストパフォーマンスが良いことからベストセラーとなっていたので信用して購入しました。「1本、2本、3本セット」から選ぶことができます。環境に合わせて必要本数を購入しましょう。

また、「エアダスター ECO ADECOM」はノンフロンタイプなので地球温暖化に影響しないグリーン購入法適合商品です。ただし、可燃性ガスが使われているので火の元には注意してください。

容量は350[ml]。価格は、1本522円。2本セット866円。3本セット1,027円。


パソコンを開けよう


IMG_4955.JPG

我が家のパソコンはデスクトップ一体型の「FUJITSU FH77/DD」です。一体型という時点で掃除しにくそうと感じて頂けると思います。実際は、ネジを回すだけで枠を外すことができます。

ドライバーでネジを外してからディスプレイ裏側を開けてみると、やはりファン(※画像右上)の辺りが埃だらけになっていました。


IMG_4957.JPG

こちらはファンをズームした画像です。

いかに汚れているかが判って頂けたと思います。


IMG_4968.JPG

見えているシルバーの部分はガードになっているので、掃除機で埃を取り除きつつ、外していきます。


IMG_4969.JPG

シルバーのガードを外すと、さらに2つ目のファンを見つけました(※画面右側)。パソコンに詳しくないので違うかもしれませんが、CPUの冷却ファンだと思います。意外と小さいのね。


IMG_4971.JPG

こちらがズームした画像です。

一言につきます。「汚ねっ!」

水分や油を含んだガッツリ汚れのように見えます。


IMG_4972.JPG

逆光で見辛いですが、冷却装置の間にも少なからず埃が入り込んでいました。下手すれば発火問題になりかねません。ですが、ここはさすがに掃除機では吸い取れません。「エアダスター」の出番です。


「エアダスター ECO ADECOM」先生、出番です!

IMG_4974.JPG

ある程度掃除機で綺麗にしてから、最後の仕上げにエアダスターを使用します。

使い方は、吹きかけるだけ。

すると、出るわ出るわの塵のような埃。どこに隠れていたのかわからない程でてきます。まるでパソコンを垢スリしているかのように埃が飛んでいきます。新聞引いていてよかった。


IMG_4975.JPG

ちなみにこちらが冷却装置に入り込んでいた埃になります。

この埃はごく一部で、他の埃はどこかへ飛んで行ってしまいました。そのくらい強く噴射されます。


IMG_4978.JPG

そして、CPUの冷却ファンは綺麗になったとさ。

めでたし、めでたし。


IMG_4980.JPG

最後に、綺麗になった全体像を見て掃除終了です。分解と戻すやり方はパソコンによって違うので、各々で調べて下さい。

基本的にパソコンの分解に必要な道具は「ドライバー」のみです。注意事項として、決して濡れ雑巾では洗わないように気を付けてください。もちろん「水 厳禁」です。

私は鼻水を落としかけました。(※現在、風邪気味)

以上、エレコム「エアダスター ECO ADECOM」を使用した、デスクトップ一体型パソコン「FUJITSU FM77/DD」のお掃除でした。

次はキーボードだ。


関連商品




おすすめ記事

【PCゲーマー and PS4ゲーマー】ゲーミングモニターの選び方
【ソーセージが美味しそう】太陽光だけで調理ができる新発想のコンロ「GoSun」なら20分で290度!
【レビュー】10年前の無線LANとバッファロー「WXR-1750DHP」の回線速度を比較する!
【レビュー】流行りの無印「エアーソファー」を買ったら"ある"ことに気が付いた!


関連サイト

エレコム

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449670338
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック